Sakuの雑記簿

お絵かきで日々の事

3月のあれこれ

こんにちは 3月。暑さ寒さも彼岸までと言いますが、寒暖差の激しさに戸惑うばかりでございます。 3月は誕生月でありまして、春の便りがそこかしこに感じられる嬉しい月でもあります。 今年は今までとは違っていました。 もう十分歳を取ってしまったなぁ、と…

お弁当改革

こんにちは 2024年、仕事初めの日から作り置き弁当に挑戦しています 去年までは、前日の夕飯の残り物に卵焼きをプラスするのみの楽ちん弁当でした 本当は作り置きしたおかずを、家を出た長男長女に持たせたかったのです 特に長男。会社でのランチはカップラ…

紅葉狩り記録 🍁🍂🍁2019_11_3 鳴子峡🍁🍂🍁

こんにちは。 紅葉狩りの季節です。 宮城県内だと鳴子峡などが有名です。 しかし、長年行ったことありませんでした。 県内在住とはいえ高速道路での移動になり、なかなかに遠くて、渋滞もするし、 大雨被害で遊歩道が閉鎖になったりして、行く機会を逃してい…

残暑お見舞い申し上げます

こんにちは。 毎日暑いです。 今年もお盆の仏前にシャインマスカットをお供えしました。 自分が食べたいだけか😁 先代に感謝! たまに自分にご褒美。夏を乗り切ろう! 本日はご覧くださりありがとうございます。 時節柄、ご自愛ください。

🌸春の遠足🌸 🔹🔹🔹仙台~弘前城🔹🔹🔹

こんにちは。 今年は東京遠征に続き、長年憧れていた弘前城へもお花見へ出掛けました。 3月初旬「残り5」と出ていたホテルをポチッとしたつもりが、タッチの差で❌ またまた、日帰りで行って参りました。 同じ東北だから、これまでも日帰りを考えた事はあり…

🌸春の遠足🌸 🔹🔹🔹仙台~目黒川・千鳥ヶ淵🔹🔹🔹

こんにちは。 お花見大好きな私です。 コロナ下という事もあり、県内各地回っておりましたが、さすがに行きたい所 行ってしまいまして、いや、何回行ってもいいんですが… そろそろ遠出してもいいんじゃないかと思い、東京は目黒川と千鳥ヶ淵の桜を見て参りま…

春待ち遠しい日々

こんにちは。 お正月に飾った花の中に、金色を塗られた枝があったのですが、 一部金色がはがれた所から葉っぱが2つ出てきました! 何か咲くかしら? お正月から2ヶ月ヒョロヒョロと伸びております。 自己流で植え替えてみたので、このまま育つかどうかは分…

ずっと大好きです

こんにちは。 1月15日、YMOの高橋幸宏氏が亡くなったというニュースが報じられました。 年明け早々哀しいお知らせでした。 初めてYMOを知ったのは、中学生の頃。 YMOの3人も音楽も、とにかくかっこよくて衝撃でした。 中でも、幸宏さんがおしゃれでかっ…

2023年謹賀新年🐇

あけましておめでとうございます。 今年は、頑張って初日の出見てきました。 朝起きる事ができて安心しちゃって、 出発が予定より遅くなってしまったけれど、 行こうと思ってた浜じゃなくて大分手前の浜になってしまったけれど… 水平線からの初日の出じゃな…

反省の年末

こんにちは。 大分寒くなってきました。雪がちらつています。 最近右肩が上がらなくなってしまいました。 五十肩かと思っていて、仕方ないなとあきらめていました。 しかし肩が張って辛くて、ほぐしてもらおうと接骨院へ行ってみると… 肩が外れかかっている…

アートな9月

こんにちは。 暑くなったり寒くなったり、なかなか落ち着かない天候です。 こたつを出して朝など暖房を入れたりしたのに、数日後半袖を着ているという状況です。この土日もなんか何もする気がしない…と思ったら、湿度が高くてだるかったのでした 今年の1月…

お盆休み

こんにちは。 残暑が厳しいです。 庭のアサガオも毎日5~6輪咲いています。 朝起きてまずアサガオを確認。「今日も咲いた」とニヤニヤ。 今年の夏、お盆休みは6日間ありました。 行動制限がないお休みではありましたが、実家暮らしなので帰省などなく、 …

暑中お見舞い申し上げます🌞

こんにちは。 夏真っ盛りです。 スイカ大好きです。暑い日には最高です。 これと言って特に何もない日々。 毎日仕事行ってご飯食べて寝る。 このご時世いいことなのだと自分に言い聞かせております。 甘いスイカがありゃあいいじゃないか。 7月はあっという…

己を知る

こんにちは。暑いです。 6月のはじめは寒くて、こたつが片付けられなかったのに。 雷雨やひょうもありました。 お天気てんこ盛、何でもありの6月です。 そんな6月の初旬楽しみにしていた事がありました。 隣町の美術館で色鉛筆講座が開催されていて、申し…

今年のGWは

こんにちは。 今年鉢植えのクレマチスがたくさん咲きました。全部で10コです。(少なめ?) 昨年は、1コだけだったのでとっても嬉しいです。 蕾が膨らんでからが咲くまで長くて長くて。昨年は蕾が出来てもクニャッと下を向いてしまったので、どうかこのま…

桜を追いかけてあちこち

こんにちは。 やっと暖かくなってきました。でも油断はできず、毎日最高気温のチェックをして何を着ようか迷っています。 寒くて買い物に出る気がしなくて、春物のニットなど買いそびれてしまいました。 もう夏物のTシャツや半袖が並んでいて…とりあえずTシ…

地震!とワクチン接種と

こんにちは。 ひな祭りの時、桜を飾りました。その時の遅咲き花を空き瓶に一本飾りました。 気温も上がってきたし、春間近と思っていたら3/16地震です。 強くて長くて3.11東日本大震災を思い出させる地震でした。 私はお風呂から丁度出るところで、ガラス戸…

趣味は、何だろう?

こんにちは。 自分の趣味を考えて2カ月くらい悩んでいます。 その内、会社の広報誌に掲載される予定がございまして 絵を描くのは好きですが、「趣味です」というにはおそまつな画力 下手の横好きでは趣味とは言えない気がします。 今までいろんな事に挑戦し…

DIYで挑戦!あれこれ

こんにちは。毎日寒いです。 寒すぎてこたつから出られません。 DIYキッチンリフォームもやりたいけれど、体が動きません。 しかし、DIYにすっかりはまってしまっているので何かしたくてしょうがない夫です。 小さい作品を何点か作りました。 その1-折りた…

節分です

こんにちは。激寒な節分です。 以前は、特別な日でした。鬼のお面。豆。恵方巻き。 百円玉や五百円を紙に包んだものを用意して 「おにはそとー、ふくはうちー。」と夫が家の内外に豆をまいた後 和室に夫と子供たちが並びます。そこへ私が包んだ小銭を 「おに…

初詣へ行きました

こんにちは。 年が開けて仕事も始まりました。 年末年始の休み、初売りSALEで久々にお買い物をしました。 袖にボリュームのあるトップスとコール天のシャツワンピです。 トップスの方は、綿95%・毛5%であたたかい。シャツワンピは春先も着れそうだなと…

謹賀新年🐅DIYで挑戦!システムキッチン的な⁉への道-その4

年が開けて一週間が経ちました。 私は、年末年始の休みが9日間程ありましたが、ニトリとか近くのホームセンターの初売りに出掛け、一人でSALE見て回ったくらい。 あっという間に過ぎてしまいました。 日帰り温泉など行きたかったのですが…寒いとなかなか行…

メリークリスマス🎅

こんにちは。寒い寒いクリスマスです。 今朝、少し雪が降りました。今は晴れています。でも、冷たい風。 冬なので、仕方ありませんが。 昨日は、クリスマスイヴでした。今までで一番盛り上がりのないイヴでした。 それが淋しいとかは特になくて、そんなもの…

DIYで挑戦!システムキッチン的な⁉への道-その3

こんにちは。 昨日「ほぼ皆既」月食をみました。 夕方夫を迎えに出た時、丁度18時頃だったのでバッチリでした。 運転中の進行方向の空に、赤みを帯びた月がキレイでした。 DIYで進めているキッチンリフォーム、一部できました。 材料費を抑えているので、…

のんびり曜日

こんにちは。 最近季節の感覚がヘンな感じです。 11月ですが、過ごしやすい日々です。買い物に出掛けると、半袖の小学生や若いお母さんを見かけたりして、いいんですけど今何月だっけ?と思ってしまうのでした。 クリスマスケーキの予約やおせち料理のパン…

夏物整理

こんにちは。 10月になっても、気温の高い日が続いておりました。 庭の朝顔もまだ1つ2つ咲いております。 しかしながら、急に寒くなってきました。 長く活躍してくれた夏物を片付けようと思います。 思えば今年は暑かったり寒かったりの繰り返しでした。…

DIYで挑戦!システムキッチン的な⁉への道ーその2

こんにちは。 昨日までは暑いくらいだったのに、今日は肌寒い。半袖ではいられません。 暑さ寒さも彼岸まで、ですね。 今週始めにお墓参り行ったときは暑くて寒暖差に注意ですね。 DIYで挑戦!の続報です。 今回は周りの木枠の部分がボロボロになっていて…

DIYで挑戦!システムキッチン的な⁉への道

こんにちは。8月半ば、お盆というのに梅雨みたいなお天気。 気温もグッと下がって寒いです。 2~3年前から、DIYを趣味としている夫。お盆休みに作業を楽しみにしていたのですが、雨で思うようには進みませんでした。 そんな中で一部ではありますが、キ…

初!ひとり映画

こんにちは。 平日休みを取ってもどうしようかしら…などと思っていた時、一人で映画行ってみようと思い立ちました。 「ノマドランド」 60代の女性が一人で車で旅を続けるーというお話? わたしの夢。春は桜を追いかけて北上し、秋は紅葉を追いかけてできた…

今年のGW

こんにちは。 GWも終わり、最初の一週間が過ぎました。 新緑がきれいです。 今年のGWもせっかくの長いお休みなのに旅行という事もなく、気がつけばあっという間に終わってしまったのでした。 まず初日は雨で肌寒い天気。 お昼ご飯を食べたら眠くなってしまい…