Sakuの雑記簿

お絵かきで日々の事

アートな9月

こんにちは。

暑くなったり寒くなったり、なかなか落ち着かない天候です。

こたつを出して朝など暖房を入れたりしたのに、数日後半袖を着ているという状況です。この土日もなんか何もする気がしない…と思ったら、湿度が高くてだるかったのでした🙁

 



今年の1月に買ったワイルドストロベリー実がなりました。

小さくて可愛らしい実です。

花は咲いたけどなかなか実がならず、今年は無いかなぁと思っていたので嬉しかったです。

数年前も育ててみたのですが、ベランダに置いていたら枯れてしまって…カンカンに日の当る所に置いていたのが良くなかったみたいです。

今年は水やりに気をつけながら、風通しの良い所に置いています。

植物を育てる時に、風通しの良さ、というのは案外大事らしいです。

 

一日の終わりに植物を眺めていると和みます。

週に一回のウォーキングも心のデトックスになっているみたいです。

もみじの葉っぱの下を通ると疲れが頭からスーッと抜けていくようです。

ウォーキングに出掛けないとその週は不安定な気持ちになりがちです。

些細なことで落ち込んでみたり。そんな時は少しの時間でも歩いてみます。なるべく木々のあるところを選んで。

 

 

 

8月末から10月2日までREBORN ART FESTIVALが開催されていました。

今年の春も開催していたのですが、コロナの影響で見送りました。

今回はチケットがパスポートになっていて、期間中何回でもOKということだったので

なるべく多くの作品を見ようと9/11と9/25に行ってみました。

久しぶりの遠出。2日共お天気が良くて自然の中に点在するアート作品を見て回りました。とにかく広い地域をドライブしながら、宝探しのような感覚で回りました。

 

 

「白い道」です。牡鹿半島の自然と一体となった作品のひとつです。道の先には海が広がってます。

 

「雲のパビリオン」青い空に映えていました。

隣に「はまさいさい」という食堂がありました。(お墓が見えていますけど…)

 

「サーフエンジェル」今回のRAFのキービジュアルです。巨大オブジェ。

 

今回行ってみて「アートって面白いなぁ」とつくづく感じました。

この地域の自然・震災・復興・コロナ・家族・閉店したお店・新しい公園

それらを題材にいろんな表現があって。

すごい!素敵!だったり、解説を読んでも難しかったり…狂気じみてたり、悲しかったり…気持ちがザワザワと泡立ちました。

帰り道の道端の雑草もアートに見えたりして、一瞬でしたけど。

 

一日がかりで回るので、クタクタ。ホントはどこか宿泊して回りたい所です。

ゲストハウスもあるらしいので、次回機会があったら一泊して美味しい食事も楽しみたいです。

 

 

 

 

美味しい食事といえばお寿司。

塩釜港」という回転寿司屋さんがありまして、よくそこのお寿司をテイクアウトします。車で行きます。

テレビでも取り上げられるお店で、観光バスが来ていた事もありました。

いつもお店の前には行列が絶えません。

評判通り美味しいです。ネタも大きくて食べ応えもあります。

ここのお寿司を食べてしまったら、他の回転寿司屋さんには行けなくなりました。

 

RAFへのお出かけ、又は宮城県へご旅行の際のお食事プランにぜひおすすめです!

松島にも近いと言えば近いです😁

 

本日はご覧くださりありがとうございます😀

よかったらまたよろしくお願いします。

 

全国各地でアートフェスって開催しているのです。美術館巡りの旅もいいなぁ。

そろそろお出かけしたいなぁ、と思っている今日この頃です。