Sakuの雑記簿

お絵かきで日々の事

今年のGWは

こんにちは。

今年鉢植えのクレマチスがたくさん咲きました。全部で10コです。(少なめ?)

昨年は、1コだけだったのでとっても嬉しいです。

蕾が膨らんでからが咲くまで長くて長くて。昨年は蕾が出来てもクニャッと下を向いてしまったので、どうかこのまま咲いてくださいと毎日拝んでおりました。

 

 

今年のGWは暦通りのお休みでした。

TVで観光地の混雑ぶりが放送されるのを横目で見ながら、押し入れの断捨離をしておりました。昨年もしたはずなのに…🙄

今回は、全部出しました。天袋から下まで。

さっそく天袋の奥から籠に入ったたくさんのぬいぐるみが出てきました。

前回、見なかったことにしてた物達が続々と…です。

ついでに、私が子供の頃に遊んでいたリカちゃん人形なども出てきまして…

今までありがとう。まとめて供養することにしました。

ダンボール箱2つになりました。

御供養料は1箱3,000円です。お祓いに立ち会うと5,000円です。

私達は立ち会わず、後日決まっている日にお願いすることにしました。

すると、「お人形さんたちはすぐに本堂に並べられるので、その前でお手を合わせることができますので。」とのこと。

ならば、と本堂へ行き手を合わせて来たのですが。

ん?すぐに出してもらえるなら、箱1つにぎゅうぎゅうに詰めてもよかったのか?

いやいや、それは忍びない…?

今後、人形供養をお考えの方のお役に立てれば幸いです。

 

 

 

ほぼ断捨離のGWでしたが、最終日に山形の日帰り温泉蔵王温泉 大露天風呂」へ行ってきました。

温泉は久しぶりです。森の中の露天風呂という感じで緑に囲まれて静かな所です。

入湯料は入湯料は700円で、脱衣所のすぐ前に温泉です。

他に屋根付きの温泉とつながっていて、行ったり来たりできます。

ずっと上の方ですが、ロープウェイが通っていきました。見えないのかな?

着いた午前午前11時頃、一つのお風呂に3組ずつくらいでゆったりできました。

 

 

 

 

お昼は、山形市内で肉そばを食べました。

おしゃれなお店で、つったい肉そばとあっつい肉そば、鶏中華もありました。そば茶プリンもありました。

わたしたちはつったいのとあっついのをそれぞれ頼みました。

 

帰り道に天童の道の駅によってお土産を買いました。

久々に県外に出てちょっとした旅気分でした。

GW最終日のせいか高速道路もすいていました。

16時までには家に着きました。翌日から仕事なので丁度よかったです。

 

またどこか行きたいです。遠出したいところですけれども~

 

本日はご覧くださりありがとうございます😀

よかったらまたよろしくお願いします。

 

先日何気に検索していたら、ヤフオクでリカちゃん人形を見つけてしまいまして!まさかの高額案件!

供養の前にヤフオク!を確認してみることをお勧めします😁