Sakuの雑記簿

お絵かきで日々の事

🌸春の遠足🌸 🔹🔹🔹仙台~弘前城🔹🔹🔹

こんにちは。

今年は東京遠征に続き、長年憧れていた弘前城へもお花見へ出掛けました。

3月初旬「残り5」と出ていたホテルをポチッとしたつもりが、タッチの差で❌

またまた、日帰りで行って参りました。

 

同じ東北だから、これまでも日帰りを考えた事はありました。

しかし何気に遠いのです。

調べてみると、仙台駅から新青森駅まで新幹線で2時間かかり、さらに乗り換えて40分…

ならば、直行バスはどうかと思えば時間をかけて行って、帰りの時間までの滞在時間が1時間と少し?

う~んと考えてしまい、なかなか行くと決断できませんでした。

 

よし!今回は下見!次に行くときは宿泊してライトアップした桜も見ればいい!

朝早い時間の新幹線で行って、19時帰宅の予定を立てました。

弘前公園滞在時間は、4時間ほどです。

 

例年の開花予想から、4月23日JRチケットを予約しました。

が、今年は桜の開花が早い💦23日では花筏さえも見ることができないかも!

一週間早めて4月16日に新幹線を変更して行くことにしました。

 

往路◻◻◻

仙台発6:40→新青森着9:02(新幹線はやぶさ95号新函館北斗行)

新青森発9:11→弘前着9:38(特急つがる2号秋田行)

復路◻◻◻

弘前発15:06→新青森着15:36(臨時列車・特急弘前さくらまつり3号青森行)

新青森発16:17→仙台着17:55(新幹線はやぶさ36号東京行)

 

 

朝ご飯は駅のカフェでと思っていたのですが、まだ開いていなかった。

NEWDAYSでサンドイッチとおにぎりを買って行きました😊

 

当日のお天気は…弘前、雨午後くもり。

またもや雨です。

2時間以上乗るのは長いなと思いましたが、朝早かったので途中ウトウトしたりして、

気がつくと山の中です。景色が違う。

山を抜けると大きい雲と広い空。とにかく高い針葉樹林が続きます。

そして新青森駅へ到着。乗り換えの特急のホームへ急ぎます。

 

特急に乗ってしばらくすると、窓の外に白い物が見える。

雪の塊でした。驚きと感動!と言うと大げさかな😁

でも、青森だ。弘前行くんだ~私、と改めて嬉しくなってくるのでした。

更に進むと沿線に桜が咲いています。よかった、まだ散ってません。

 

弘前駅へ着くと相変わらずのどんより空。

駅前から出ているシャトルバスで弘前城へ向います。料金は100円です。

NHKで降りて東門から入りました

 

 

弘前公園最長寿のソメイヨシノです!すごい!きれい!すごい!

もう舞い上がってしまって、どう回るのがいいのかわかりません。

その内ポツリポツリと雨も降り出してきましたが、想定内です。

とりあえず、桜のトンネルへ行くことにしました。

西濠に連なる桜が見事です。周りは桜、桜、桜。満開の所は花が泡立ってるみたいです。ほわほわのフワフワの花。

見とれてばかりはいられません。

次は、弘前城天守へ向います。

 

入園料がかかります。3施設共通券を購入。大人520円です。

弘前城本丸・北の郭、弘前城植物園、藤田記念庭園に入ることができます。

単独券もあります。大人320円です。

 

本丸の天守に入るため並んでいると雨が強くなってきました。

中に入ると急な階段を上ります。途中ジオラマがあったり、全国のお城の写真が飾られていました。

外へ出て雨が小降りになった時、雲間から岩木山の裾野が見えました。

すごい壮大な景色?全貌が見えたなら、絶景なのでは?

雨があがるのを待ちながら、しばらく本丸付近を散策します。

桜を見て思ったのは一枝に咲く花の数が多い!

これ、地元で咲くのと違うソメイヨシノかしら?と思うほどです。

程なく雨がやんで青空がみえました。

すると、周りの風景も一変。

桜が陽光を浴びてさらに輝いて見えます!

振り返って岩木山を見るとまだ山頂付近は雲に覆われたままです。

せっかく晴れたのでもう一度園内を回ってみることにしました。

もう一度桜のトンネルへ。

風が出てきて目の前が花吹雪、花吹雪、吹雪!?

青い空が広がっていきます

時間は、丁度お昼になる頃。のんびりしていられません。

 

 


お昼は、屋台で「黒石つゆやきそば」買いました。おやつは、お団子です。

たくさん人がいて座る所も無かったので、立ったまま食べました。

演芸場があって、津軽三味線の生演奏も聴くことできました。ラッキー💖

 

帰りの時間が気になります。

岩木山はなかなか姿を現してくれません。諦めてせっかくチケットあるし、植物園に行ってみることにしました。

 

白神山地生態園がよかったです。癒やされました。

初心者に山歩きは、厳しいかもしれないけど、ここなら気楽に雰囲気を味わえる?😄

時間があったら2,3周したいところでした。

小さいけど大石武学流庭園もかっこよかったです。池の鯉がすごい大きかった。

3歳くらいのお子ちゃまがいたのですが、並んだら同じくらいじゃないかしら?

辰巳櫓も見えて写真もたくさん撮りました。

植物園けっこうのんびりしてしまって、藤田記念庭園にはいけませんでした。

 

後から気づいたのですが、公園内のハートマークになってる所も気付かず通りすぎてしまいました😣

 



もう一つのお目当て、花筏も見ることできました。

お昼頃から快晴になって言うことなしです!来てよかった。

 



名残惜しいけど帰りの列車時間が迫っています。

14:30に公園を出ると渋滞していて、歩いて弘前駅へむかいました。30分くらいかかりました。

 

新青森駅で40分くらい時間があったので、お土産を買いました。

こぎん刺しの栞がかわいい。自分用にも買いました。

リンゴジュースとアップルパイも。アップルパイは帰りの新幹線用と自宅用を買いました。

 

 

今回の日帰り旅で、青森のファンになりました。

何もないと思っていたけど(すいません!😣)

とにかく広い空と高い高い森林。岩木山。光・風・雪そして桜。

気持ちがふわ~とやわらかくとけていく、そんな風景が広がっていました。

そればかりではない厳しさもあるのでしょうけれど

 

また、行きたいです。

 

本日はご覧くださりありがとうございます。

最後までお付き合いくださり嬉しいです。

 

長年憧れていた弘前城へ行くことができて、どこへでも行けたんだ、と思うわたし。

 

またどこかへ😊