Sakuの雑記簿

お絵かきで日々の事

地震!とワクチン接種と

こんにちは。

ひな祭りの時、桜を飾りました。その時の遅咲き花を空き瓶に一本飾りました。

 

f:id:natukusau:20220327173500p:plain

 

気温も上がってきたし、春間近と思っていたら3/16地震です。

強くて長くて3.11東日本大震災を思い出させる地震でした。

私はお風呂から丁度出るところで、ガラス戸に手をかけたところで立っていられず

しゃがみ込みました。

 

f:id:natukusau:20220327175902p:plain

 

すぐに2回目の強い揺れ、お風呂からお湯がバシャバシャ溢れ出します。

タオルもびしょ濡れでした。

家の中は、台所ではコップやお皿が壊れて…茶の間では仏壇に置いてある線香立てがひっくり返って、灰がまき散らばる有様に絶句です。

夜中にカケラやら灰やらを片付けました。

幸いな事に次の日私は仕事が休みでした。電車も始発から動いていなかったので、出勤だったらどうしたでしょうか…

お彼岸の準備もあって、近くのイオンに行くと食料品売り場だけの営業で専門店は休業です。改めて被害の大きさを実感しました。

 

地震も落ち着いた頃、金曜日の夕方ワクチン3回目接種してきました。

接種翌日の土曜日午前中は、いつものように食材の買い出しに出掛けられたのですが、午後から発熱しました。2回目と同じです。今回は腕も腫れました。

食欲もなくなって、食べたいのは「かんぴょう巻き」でした。

2回目の時もそうでした。4回目も接種するんだろうか?

するとしたら、忘れずに用意しておこうと思います。

 

f:id:natukusau:20220331162136p:plain

 

日曜日には熱も下がり食欲も元通りです。

天気が良かったのでウォーキングに出ましたが、すぐしんどくなってやめました。

 

地震の後は、天気が冬に戻ってしまったように雪が積もりました。

3月の始めには桜を飾ってウキウキしてたのに、寒さを余計に感じてしまいます。

でも、関東では桜が満開です。ようやく春がやって来ます。

今年も遠出はできそうにないですが、近所の花見を楽しむ事にしましょう。

 

本日はご覧くださりありがとうございます😀

よかったらまたよろしくお願いします。

 

明日から新年度が始まります。

私にも何かしら新しい出来事があります。

周りの人たちと温かい雰囲気を作れたらいいなと思っています。