Sakuの雑記簿

お絵かきで日々の事

趣味は、何だろう?

こんにちは。

自分の趣味を考えて2カ月くらい悩んでいます。

その内、会社の広報誌に掲載される予定がございまして😅

絵を描くのは好きですが、「趣味です」というにはおそまつな画力😑

下手の横好きでは趣味とは言えない気がします。

今までいろんな事に挑戦してみました。

パン作り・ビーズアクセサリー・クロスステッチ刺繍・ナンプレなどなど…

すごく夢中になって、それこそ一日中没頭してしまうんですが、ある時パタッと止まってしまうのです。

力尽きるという感じです。

その中で、ゆる~く続いているのが3つあります。

 

その1・服作り

f:id:natukusau:20220224170220p:plain

ほぼ直線縫いで作るのですが、昨年はパンツとカーディガンコートを作りました。

パンツは、買いに行ったとき欲しい色がなくて作りました。ポケットもつけました。

エストはゴムですけど😅

カーディガンコートは、寒くなり始めの頃にその辺に着ていけるのが欲しくて作りました。

年に2枚だけってどうなんだろう?趣味というには物足りなさ過ぎるかな?

作りたいものがある時だけなんですよねぇ。

 

 

その2・痩せ筋トレ

f:id:natukusau:20220224170827p:plain

もう2年続けています。

中居くんの金スマで放送していて「私にもできそう」と思い始めたら、いろいろ効果があったんです。

体重は4㎏減りまして、洋服のサイズがSサイズになりました。

便秘も改善。この筋トレをしないと、便通が悪くなるような気がします。

やむにやまれぬ事情があって続けているので、趣味とは違うかしら?

もうひとつ良かった事は、ごはんがモリモリ食べられるようになったこと。

以前は、食べ過ぎると胃痛がひどくて2~3日続いてつらかったのですが、それがなくなりました。

痩せ筋トレは、何を食べてもOK。お酒もOKなのでストレスなく続けられます。

でも、誰も痩せたね、とは言ってくれませんけど。

 

その3・読書

f:id:natukusau:20220224172310p:plain

 

NHKの「100分で名著」という番組を楽しみにしています。

難しくて長編の本の解説ありがたいです。

伊集院さんの感想が本当に的を得ていて、解説の先生方とのやりとりも楽しいです。

新聞の小説も毎日読んでいます。

昨年読んだ本の中で面白かったのは、「ジェリーフィッシュは凍らない」市川憂人著

「画家たちの四季」芥川喜好著、「楽園のカンヴァス」原田マハ著です。

今年もいろいろ読んでいこうと思います。

 

本日はご覧くださりありがとうございます😀

よかったらまたよろしくお願いします。

 

私の悩みなど、取るに足らないつまらない事。

そんな私は、脳天気なんだと思います。

世の中が脳天気な人たちばかりでは困るけど、小さな幸せが寄り集まったカンジになればいいのに…