Sakuの雑記簿

お絵かきで日々の事

紅葉狩り記録 🍁🍂🍁2019_11_3 鳴子峡🍁🍂🍁

こんにちは。

紅葉狩りの季節です。

宮城県内だと鳴子峡などが有名です。

しかし、長年行ったことありませんでした。

県内在住とはいえ高速道路での移動になり、なかなかに遠くて、渋滞もするし、

大雨被害で遊歩道が閉鎖になったりして、行く機会を逃していました。

遊歩道が一部通れるようになると、TVやラジオでは「公共交通機関をご利用ください。」と放送していました。

単純な私は、簡単に電車で行けるものと思ってしまったんです。

2019年11月3日、初めて鳴子峡紅葉狩りに出掛けました。くもりで寒かったです。

前日に電車時間を調べると

仙駅駅発 9:02 小牛駅駅着9:47

小牛田駅発10:41 鳴子温泉駅着12:01

鳴子温泉駅発13:08 中山平温泉駅着13:14

なかなかすんなりとはいきません。どうしようかとさらに見ていくと

【快速湯けむり号新庄行き】というのを見つけました。(現在は運行終了している?)

小牛田発10:25 中山平温泉着11:43 +500円とあります。

じゃ小牛田駅で500円払ってこれに乗ればいいや、と出掛けたのですが…

そう簡単にはいかないのでした😓

【快速湯けむり号新庄行き】は、仙台駅から完全指定席という事で途中乗車できないとのことでした。

小牛田駅でホームにいらした駅員さん何とかならないか、と詰め寄ったのですがダメでした。(当然ながら😅)

私達の他に2組くらい駅員さんに詰め寄っている方達がいらっしゃいました。

駅員さんお気の毒でした。当時は本当に申し訳ありませんでした。

となると、1時間くらい次の電車を待たなくてはなりません。

小牛田駅付近は駅裏に新興住宅地が広がるのどかなところで、駅前にあるのは開店前の飲食店…

駅前からまっすぐ舗道があり、それに沿って細長い水路がありました。

その水路にはうじゃうじゃ鯉がいました。

鯉といえば、広い池で優雅に泳いでるイメージですが、水路をのたうち進むというカンジで、とにかく元気のいい鯉でした。

更に行くと公園もありました。私達のように時間を持て余した方達がとりあえず…

ブラブラしていました。

何とか時間をやり過ごし鳴子温泉駅へ。

丁度お昼だったので、ランチは何がいいかしらと歩き出すと、

地元の婦人会の皆さんが、ゆめぐり広場できのこの炊き込みご飯のおにぎりときのこ汁を販売していました。

テーブル席もあってそこでお昼にしました。

広場には、大きめ鳴子こけしのオブジェがありました。

広場の奥の方に『手湯』もありました。

『足湯』は入ったことありますが、『手湯』は初めてです。

両手を浸すとじんわり温かくなりました。

駅前にはお土産屋さんや飲食店など、コンビニなどはないようです。

現在は湯めぐり回廊の奥の方に足湯もあるのですが、2019年は休業中だったようで

した。

駅前で写真を撮ったりして過ごしました。

13:14 中山平温泉駅へ到着。鳴子峡まで徒歩約30分。

(途中「しんとろの湯」という日帰り温泉があります。お時間あったらぜひ!

おすすめです!)

お目当ての紅葉狩りができたのは14時頃から1時間ほど。

中山平温泉駅からなかなかたどり着けなくて、途中何やら誘導していた男性がいたので

鳴子峡はまだ先ですか?」と尋ねたところ、

「それならこちらです」と道路の横断を促され大深沢の方へ行ってしまい、山の中を上ったり下ったりしてやっと鳴子峡へ着いたのでした。

目の前に突然色とりどりの紅葉が現れてとてもキレイでした。

帰りの電車は、

鳴子温泉駅発15:39

駅までバスで行くつもりでしたが、道路は大渋滞!

到底時間通りに来るとは思えず…歩くことにしました。

スマホで検索すると、徒歩での駅到着時間は15:45。

とにかく早歩き。最後は走って発車2分前に着く事ができました。

鳴子峡での紅葉狩りは、勘違いやら渋滞もあって鳴子オルレのコースを知らず知らずのうちにほぼ踏破していました😅

2021年10月の平日にも、電車で行ってみました。

仙台駅発8:11 東北本線下り小牛田行き

小牛田駅着8:58

小牛田駅発9:08

中山平温泉駅着10:17

ちょっと早いですが、お昼にかけて日が高くなると、山の彩りも鮮やかになります。

平日だと道路も全然混んでません。

帰りはバスに乗って鳴子温泉駅まで行けました😅(鳴子峡バス停12:40頃でした)

鳴子峡は、今見頃みたいです。

休日にお出かけの際は、大渋滞覚悟でお出かけください。

電車も早めがおすすめです、紅葉はお昼頃がキレイです。

快速電車のチケットが取れれば一番いいのかもしれません。完全指定席、途中乗車は出来ませんのでお間違いなく😁

本日はご覧くださりありがとうございます😀

長くなりました。最後までお付き合いくださり嬉しいです。

いつもばたばたのお出かけ。今度は、温泉旅館に泊まりながらのんびり紅葉狩りを楽しみたいものです。