Sakuの雑記簿

お絵かきで日々の事

🌸春の遠足🌸 🔹🔹🔹仙台~目黒川・千鳥ヶ淵🔹🔹🔹

こんにちは。

お花見大好きな私です。

コロナ下という事もあり、県内各地回っておりましたが、さすがに行きたい所

行ってしまいまして、いや、何回行ってもいいんですが…

そろそろ遠出してもいいんじゃないかと思い、東京は目黒川と千鳥ヶ淵の桜を見て参りました。

 

夫と行ったのですが、年度末で休み取れないというし、その他いろいろありまして、

土曜日の日帰りで、となってしまいました。

 

2月中旬、桜の開花予想と例年の開花状況から、3/25の新幹線のチケットを取りました。

 

しかし…今年は桜の開花が早いぃぃ~しかも、3/22から天気予報は☔☔☔

気温も14℃と寒い…最悪…せっかく、お花見初東京進出なのに…

 

何とか小降りになりますように、と祈りつつ

今回の行程は、

1.目黒川でお花見

2.蒙古タンメンを食べる

3. 渋谷ヘ行く

をメインに、後は適当に何かしらその都度でということにしました。

 

当日曇天の空の下、8:17仙台駅発の新幹線で出発。

天気予報は☔。でも、15:00からくもりのマーク!一抹の希望が⁉

 

9:49東京駅着。本降りの雨、そして寒い😬仙台よりも寒いのでは

JR山手線目黒駅へ。

到着すると風も強く横なぐりの雨。

 

 

 

 

歩いて5分程で目黒川到着。

私たちのような観光客らしき人達がいて、写真を撮っていました。

桜はまだ残っていました。

でも、満開の桜が目黒川にこぼれ落ちそうな画像しか見たことなかったので、

枝の方が目立つなぁと思いながら…それでも、川の周りを一周して写真に収めました。

また行きます。リベンジしたいです!青空の下満開の桜が見たい!

 

気を取り直し次へ。蒙古タンメンです。

初めは目黒店へ行くつもりでしたが、とにかく雨の中歩きたくない、渋谷へいくのだからと探すと、渋谷店は駅ビルの?B1Fにある。

渋谷駅へ。しかし迷路。

「あれ?109だって。へ~」みたいなかんじでウロウロ。

スマホを頼りに11:50頃到着。

並んでいたのは5~6組、ラッキーでした。

 





夫は蒙古タンメン私は味噌タンメンにしました。蒙古タンメンは最初にちょこっとだけもらいました。思ったほど辛くない。(最初だけ、と夫は言ってました。むせてました。)

美味しい!味噌タンメン食べてるうちに汗ばんできました。

元気が出てきました。

北極ラーメン、真っ赤っかでした。食べてる方は常連さんなのでしょうか?

いつかわたしも食べてみたい😊

(次の日も思い出して「食べたい」と思ったりして、中毒性があるの分かります😆)

お店を出ると長蛇の列でした。大きなトランクを持ってる人もいて観光客?

やっぱり人気なんだ~と店を後にしました。

 

雨の中渋谷駅前をウロウロ、ハチ公前、スクランブル交差点などなど

とりあえずミッションは達成です。

雨はまだ本降り、コーヒー飲みながらこの後どうするか考える事にしました。

 



 

西村フルーツパーラーの文字が目にとまりました。

仙台にはございません。

老舗カフェだったのですね。真っ白な制服。落ち着いた雰囲気の店内。

日頃ない展開。これも旅の楽しみです。

クレープセットとコーヒーをいただきました。美味しかったです。

 

次は、千鳥ヶ淵へ行ってみようということになりました。

九段下の駅を降りて坂道を~♪の歌につられて、九段下駅で降りました。

武道館、靖国神社も行ってみました。

歩いてたら見えてきたので、行ってみました。どちらも初めてwww

千鳥ヶ淵を歩き始めると、雨は上がっていました。

 



 

曇りがちでしたが、桜はきれいです。ほぼ満開です。

雨予報だったのに、上出来です。

たくさんの人が居ました。やっと、お花見気分です。

千鳥ヶ淵緑道ずーっと歩きました😄

半蔵門駅から東京駅へ。ちょっと疲れてきました。

 

東京駅でお土産を買って、17:20発はやぶさで帰途につきました。

もちょっと遅い時間にして、東京駅で一杯やってもよかったなって思いました。

リサーチ不足です!

またのお楽しみにとっておきましょう。

 

本日はご覧くださりありがとうございます。

最後までお付き合いくださり嬉しいです😊

 

4年ぶりの東京、魅力的な街です。

今度は、綿密に計画立てて楽しみたい。

でも次の日、田んぼのあぜ道を見てほ~っとするのでした。

田舎者の私は、緑を見ると落ち着くのでした🌲🌲