Sakuの雑記簿

お絵かきで日々の事

お弁当改革

こんにちは

2024年、仕事初めの日から作り置き弁当に挑戦しています

去年までは、前日の夕飯の残り物に卵焼きをプラスするのみの楽ちん弁当でした

本当は作り置きしたおかずを、家を出た長男長女に持たせたかったのです

特に長男。会社でのランチはカップラーメンのみと言うので。太っちゃったし。

ところが、丁重にお断りされてしまいました😅

せっかく作ったし、自分用と夫用のお弁当に詰めました

そうしたら、夫に大好評。実は残り物弁当がイヤだったみたいです

 

 

本日のお弁当

・焼き鮭

・チンジャオロースー

・えびの寄せ揚げ

・カボチャのチーズ焼き

・ごはん ・梅干し

 

参考にしたのは、主婦の友社『冷凍&冷蔵おかずを作りおきして!ホントに朝ラクべんとう』という本です

 

作り方は簡単で、カレー粉を使ったりマスタードを使ったり我が家にとっては新鮮でした!

 

食材の冷凍の仕方もそれぞれ詳しく載っていました

 

今週は、他に

・レンコンとひき肉炒め

・ホタテの照り焼き

・きのこたっぷりうなぎ

・えびのケチャップ炒め

を作りました。ホタテはバター醤油にすることが多かったので、照り焼きは初!

 

味見はせずに、主婦感覚の目分量なのでお味の方は私も食べてからのお楽しみ

 

ただ、一週間分作るのはなかなかに大変

3日分を目安にゆるく続けて参ります

 

本日はご覧くださりありがとうございます😀

最後までお付き合いくださり嬉しいです

 

今年は、年明け早々健康診断で引っかかってしまいました

血液サラサラになるように、スライスタマネギも続けています。

ちょびっとでもサラサラにしてから再検査行くつもりです