Sakuの雑記簿

お絵かきで日々の事

DIYで挑戦!システムキッチン的な⁉への道

こんにちは。8月半ば、お盆というのに梅雨みたいなお天気。

気温もグッと下がって寒いです。

 

2~3年前から、DIYを趣味としている夫。お盆休みに作業を楽しみにしていたのですが、雨で思うようには進みませんでした。

 

そんな中で一部ではありますが、キッチンのリフォームが完成しました。

まずは、ビフォーをご覧ください。(ヒドイ有様ですが…)

 

f:id:natukusau:20210816185217j:plain

 

私の実家に同居なのですが、何しろ築35年。あちこちガタがきています。扉はキチンと閉まらないし、引出しは開ける度へんな音がします。

憧れは、システムキッチン。

引出しにフライパンや鍋を収納できたら、と思っていました。

アフターがこちらです。

 

 

f:id:natukusau:20210817163116j:plain

 

f:id:natukusau:20210817163213j:plain

 

ちょっと写真ボケちゃいましたが💦ガス台下に二段の引出しを付けてもらいました。

上段には小さいフライパン、下段に大きいフライパンと蓋を収納できます。

隣の引出しには、サラダ油と料理酒など調味料のボトル類を収納します。

これから、シンク下・シンク上と進めていく予定です。

 

今のところかかった費用は、13,000円位との事。

材料は、コーナンPROで揃えました。

パイン集成材・SPF材1×2・プロアクトJAS構造用・スライドレール

 ペイントうすめ液・和信 油性ニス・大塚刷毛 ひよこ筋違白・トラスタッピ

ハイロジ スマート取手・丸棒 などなど

 

油性ニスは乾くのに時間がかかりますが、3回塗って乾くとツルツルのピカピカになります。

刷毛は、いつもは100均なのですが、今回ちょっとお高い(¥547)のを買ってみたら仕上がりが違ったそうです。

板は、お店で切ってもらった方がいいです。自分で切ってましたが、ずれたと嘆いていました。

 

 

まだまだこれからですが、気長に完成を待ちます。

 

本日はご覧くださりありがとうございます😀

よかったらまたよろしくお願いします。

 

今日また雨が降ってきました。

しばらくお日さまを見ていません。

早く雨がやみますように。

祈っています。