Sakuの雑記簿

お絵かきで日々の事

お盆休み

こんにちは。

残暑が厳しいです。

 

庭のアサガオも毎日5~6輪咲いています。

朝起きてまずアサガオを確認。「今日も咲いた💖」とニヤニヤ。

 

今年の夏、お盆休みは6日間ありました。

行動制限がないお休みではありましたが、実家暮らしなので帰省などなく、

お墓参りへあちこち。

 

 

今年庭にいつの間にかホオズキが植えられていました。

私の母が勝手に植えたのですが、それが狭い庭の一番日当たりのいいところ。

私がクレマチスを地植えしようと思っていたところだったので、母と大げんかに!

ホオズキの繁殖力はものすごくて、ドンドン増えてしまうのです。

激昂した私は大きめのプランターを用意してホオズキを植え替えることにしました。

6本ほど植え替えたところで、「ホオズキが悪いわけじゃないか…」とあきらめ、残りはそのままにすることにしました。

20本くらい赤く色づきました。父、祖父母、叔父のお墓、仏壇にと供えました。

残りはドライフラワーにして家中のあちこちに飾っています。

 



近くのスーパーで見つけた3点セット。お盆のお供えにしました。

去年は見ていただけ。でも、今年は買ってしまいました。美味しかった🤩

シャインマスカットがお高いんですよね~。ブドウ大好きです!

今年まだ巨峰食べてないな~。先日安くなってて買おうと思ったんです。

ペイペイ2割増しキャンペーンやってたし、でもそういう時にスマホ忘れちゃうんですよ😭あきらめました。

 

 

 

 

今年の夏、とうとう仙台育英ナインが東北に優勝旗を持って来てくれました!

(画力の無さはご了承いただきますようお願いいたします。)

まさか、本当にこのように嬉しい事が起こるなんて!

ここ数年は決勝に東北勢が残る事はありました。

でも、力の差があったり、あと一歩がすごくすごく遠いんだなって思ってました。

須江監督の第一声「宮城の皆さん、東北の皆さんおめでとうございます!」が嬉しくて。

驚きとともに本当にありがとう-って心の中に広がっていきました。

 

ちょっと気持ちが下を向いた時、思いだすと元気が出るのでした。

 

本日はご覧くださりありがとうございます😀

よかったらまたよろしくお願いします。

 

お盆休みの初日、警察の生活安全課を名乗る不審な電話がありました。

事件の捜査協力依頼という事で、男女の名前を言われて知ってるかどうか聞かれました。知らない、と言うと家族にも聞いてほしいと言われ、電話を置いたとき間違ってヘンな所押して切れてしまったんです。

警察に電話すると、そのような電話はしていないと言われて…

家族構成を探る電話だったのでしょうか?

被害はありませんでしたが、気をつけなくちゃ!