Sakuの雑記簿

お絵かきで日々の事

暑中お見舞い申し上げます🌞

こんにちは。

夏真っ盛りです。

 

 

イカ大好きです。暑い日には最高です。

 

これと言って特に何もない日々。

毎日仕事行ってご飯食べて寝る。

このご時世いいことなのだと自分に言い聞かせております。

甘いスイカがありゃあいいじゃないか。

 

7月はあっという間に過ぎていきました。

今月から始めた事がありました。庭作りです。

ガーデニングなどというオシャレな事ではございません。

荒れ果てた庭。

雑草ならぬ雑木と化したヤツデやツツジを引っこ抜く作業に毎週末取り組んでます。

 


私の相棒の道具達。草刈り鎌とノコギリは元々あったもの。

今回ギザギザシャベルとホームピッケ(ツルハシ)を購入しました。

ギザギザシャベルは、雑草の根っこがうまい具合にギザギザに引っかかって

ザクザク抜けます。

ホームピッケは、「あると便利。でも、使う機会は限られる」とあって迷ったのですが、今のところ大活躍しております。

ギザギザシャベルは、税込み700円以内。ホームピッケは1,200円位でした。

狭い庭ゆえ、いろんな根っこが複雑に張りめぐっていて、さらに平たい石が置かれてるだけと思ったら深く埋まっていて結構な大きさだったりして。

とにかく、この20年程全く手入れせず放置していたので時間はかかりそうです。

コツコツ進めるしかないのですが、思っていた以上に楽しくて週末が楽しみとなりました。

この暑い中、ドロドロで汗だくなのですが、土に触れるのはいいなぁと思っています。

庭がスッキリしたら、クレマチスを地植えしてたくさん咲かせたいです!

 

 

本日の朝ご飯です。

朝はパン派です。目玉焼きと家で採れたプチトマトとインゲンの塩ゆで、ウィンナーを1本、そしてコーヒー。

夏バテしないように朝からしっかりいただきます。

 

体重が増えてしまった事もあり、食生活を見直しています。

なるべく野菜を多めに、白米に玄米やもち麦を加えてみたりしています。

もち麦は、早速効果がありました。便通が良くなったんです。

昨年、大腸の内視鏡検査をしまして、結果は何事もなかったのですが、お通じは良いとは言えず、悩みのひとつでありました。

あまりストイック過ぎず、ゆるく続けていこうと思います。

 

本日はご覧くださりありがとうございます😀

よかったらまたよろしくお願いします。

 

もうすぐお盆休みですね。

行動制限がないということですが、予定はお墓参りだけですね。あとは、お庭改造?

今はまだ気をつけながら~となりそうです。