Sakuの雑記簿

お絵かきで日々の事

ずっと大好きです

こんにちは。

1月15日、YMO高橋幸宏氏が亡くなったというニュースが報じられました。

年明け早々哀しいお知らせでした。

 

 

初めてYMOを知ったのは、中学生の頃。

YMOの3人も音楽も、とにかくかっこよくて衝撃でした。

中でも、幸宏さんがおしゃれでかっこよくて大好きでした。

LP盤を買って(時代ですね💦)夢中になって、毎日聴いてました。

 

当時は、たのきんブーム。たのきんトリオも大好きで、ミーハーです。

幸宏さんもアイドルみたいに思ってた感があります。

中学生の頃仲良し友達3人組みで、あなたは坂本さん、あなたは細野さん、

私は幸宏さんのファン、みたいなカンジでキャーキャー言ってました😄

 

たのきんトリオのレコードは買わなかったけど、YMOは買ってました。

『SOLID STATE SURVIVOR』『増殖』『BGM』

幸宏さんのアルバム『サラヴァ!』『NEUROMANTIC』

でも持っていたのはこれくらいかな。繰り返し聴きました。

 

YMOが散開してしまった頃、私も高校生になって洋楽を聴くようになり、YMOは聴かなくなっていってしまいました。

 

しかし、大人になって意外なところで再会するのでした。

RYDEEN』幸宏さんの代表作。

子供たちの運動会のリレーのBGMになっていたのでした!

 

正直、ちょっと複雑でした。私的には、そういう事に使うの?…という気持ちがありまして。

私にとって思春期の始まりのころ、不安定で拠り所のない自分に寄り添っていてくれたという思いがありました。

そして何よりあのかっこいいYMOの曲が?!

青空の下行われる運動会とはギャップがあり過ぎました。

 

ですが、運動会は盛り上がり、子供たちも楽しんでいました。

ただ一人私だけが「何か違う。何か…」と思っておりました。ハイ、すいません。

 

 

年明け、肩が痛くてTVばかり見ていたとき、YouTubeYMOの散開コンサート見ていました。

時々ものすごく聴きたくなります。

幸宏さんのやさしく甘い歌声が大好きです。

 

スマホ持って嬉しかったのは、YouTubeでいつでもすぐにYMOの曲が聴ける事でした。

LP盤もカセットテープも使えなくなっていたから。

 

久しぶりに聴いています。YouTubeで幸宏さんを見るとちょっと悲しくなるけど…

ずっとファンです。

たくさんのすてきな曲をありがとう。

 

本日はご覧くださりありがとうございます😀

よかったらまたよろしくお願いします。

 

2つめの絵は、「Solid State SuRvivor」のアルバムジャケットの幸宏さんです…