Sakuの雑記簿

お絵かきで日々の事

大晦日前夜

こんにちは。

天気予報の通り雪が降っています。

波乱の1年でしたが、この暮れもすんなり除夜の鐘とはいかないのでしょうか…

 

年越しで思い出すのは、家族で夫の実家に帰省したことです。

農家だったので自家製のお餅だったり、おせちは義母が数日かけて作っていました。

黒豆が絶品です。ふっくらとしてしわ一つ寄ってないんです。ツヤツヤしてとてもキレイな仕上がり。プロの料理人さんが作った黒豆みたいでした。

もう食べることはできないのですが…作り方教わってたんですけど、かたくてシワシワでうまくいきません。

 

夜は、昔ながらの家なので寒いのです。

そんな時用意してくれたのが、「ペットボトル湯たんぽ」

2リットルのペットボトルにお湯を入れてタオルで包みます。寝るとき布団に入れておくと、ポカポカでした。

今も寒すぎて眠れない時用意します。

 

f:id:natukusau:20201230172528j:plain

500mlでも大丈夫です。クシャとなりますけど、お湯が漏れることはありません。

フタをキチンと閉めれば大丈夫です。

お湯を入れるときボトルを持つ手が熱くなりますので、ご注意ください。 

タオルで包む事をお忘れなく。

やってみようと言う方は、まれでしょうけど🤣

雪が続いて停電になってしまった時など、お役に立つかもしれません。

余談ですが、この話をしたら「家に一人でいる時、背中に1本、足下に1本、さらに1本抱えて毛布にくるまってテレビの前から動かない」という方がいました。…すごい😅

 

 

本日は午前中に買い物を済ませ、気になっていたところを整理整頓というところでしょうか。大掃除は、この天気ではなかなかに、難しいですね💦

 

f:id:natukusau:20201230165122j:plain

 

今年最後のオフィスコーデはこんな感じです。

ブラウスは、前後で着られるし丈も長めなので、春先に向けても活躍しそうです。

 

 

f:id:natukusau:20201230171323p:plain

年末は、ひとり分だけの事も多くて簡単弁当ですね。

来年は、頑張った弁当をご紹介できるようにしたいですね😁

 

本日はご覧くださりありがとうございます。

よかったらまたよろしくお願いします😀

 

今年最後の投稿です🐭

どうぞ良いお年をお迎えください🐄🎍