Sakuの雑記簿

お絵かきで日々の事

最後の卒業式

こんにちは。

卒業シーズンです。

我が家でも、息子が大学を卒業しました。

 

 

卒業式は、残念ながら代表者のみの出席となり ました。

その他卒業生は記念品と卒業証書を受け取りに行くだけとなりました。

 

こういう状況なので本人も仕方ないね、というカンジ。

ホントならゼミの打ち上げだったりやりたかったんだろうけど、淋しい限りです。

 

 

f:id:natukusau:20210325183032j:plain

初めての卒園式した時の事思い出しました。

証書を受け取る時ジャンプするんです。かっこいいんです。

日頃わいわいギャーギャー言ってた子供たちが神妙な面持ちで、次々走り出して園長先生の元へ。

成長を感じるあたたかい式でした。 

保育園の卒園式が昨日の事のようなのに、月日の流れの早さをしみじみ感じてしまいます。

泣き虫で恐がりだった息子は、少しずつ私から離れていき、多少のことでは動じていない風になりました。

 

アナログ世代の私達夫婦。デジタルは息子頼り。今や立場は逆転です。

 その内、家を出る予定。 何かと理由をつけて来てもらおうかな😁

 

そして、卒業にあたり夫にひと言。

わたしたちの生活を、息子の大学生活を支えてくれました。

毎日会社に行く前にオエッてなったり、愚痴も言うけど🙂

 

わたしも子育て卒業で好きなことしようかなって言ったら「どーぞ」って言ってくれました。お言葉に甘えます。

 

子育てが終わって人生の卒業がふわりと近づいた気がしました。

まだ若いつもりでいたけど、鏡に映る私はそれなりにおばさんで…いつのまに~ってカンジ🤩

 

子供たちのおかげで、世界が広がりました。

まだ、元気。もうちょっと広げたい。挑戦は続く。

 

本日はご覧くださりありがとうございます。

よかったらまたよろしくお願いします。

 

日が長くなりました。

もうすぐ、桜が咲きます🌸